Vestimenta 【ローマ時代の服】

Ave Quiriti ! 皆さんこんにちは!

前回はローマの子どもの教育について話しました。

さて、ローマ人の真っ白な 服の名前は覚えていますか。答えはこちらです。

しかし、そのトガはみんな着ていましたか。

実は大人の男性の服でした。女の人も着ていたんですが、それは売春の女の人に限ります!

「Matrona」という結婚している女の人は「Stola」、長いチュニックの上に「Palla」という大きいストールを着ていました。下の絵を見たら、ちょっとインドのサリーに似ていますよね。

男の人も普段、もうちょっと短いチュニックを着ていました。

下の写真の男性は赤くて幅が広いストリップの白いチュニックを着ていることで政府のトップにある「Senatus」だとわかります。

そしてフォーマルな時はトガを着ていました。例えば、議会に出る時など。

ところでローマ人はズボンを履いていたのでしょうか。

実は元フランスであるガリアではイタリアより寒いので「Bracae」というズボンを普段履いていました。こんな感じでした。

でもローマ人にとってはあまりおしゃれではなかったらしいです!

Salve!また今度!

Zelia

You may also like...