Miliaria 【マイルストーン】

初秋にフランスの田舎のどかで古い街道を歩いたら、ローマ時代のマイルストーンを発見しました!

Ave Quiriti ! 皆さんこんにちは!
秋の心地よい天気がやっと訪れました。外の空気を感じながら昔の街道を歩きませんか?

前回、ローマ近くで2000年前のお墓が並んでいる街道について話しました。その回殿の名前は覚えていますか。
答えはこちらです。

ローマ時代も街道がたくさんありました。

ポイティンガー図 というローマ帝国の道路地図

そして、その古い街道を歩むと、不思議な細長い石が見れます。
それはMiliarium・ミリアリウム、ローマ時代のマイルストーンです。
距離を表すために建てられていました。milia passuum という古代ローママイルは1000 歩間隔にあり、距離にすると1.48 キロメートル前後でした。
Miliarium・ミリアリウム、ローマ時代のマイルストーンにはいつも何かが書いてあります。歴史的に貴重な情報が記されています。

  1. まずは建立した判事や皇帝の名前
  2. そしてfecit「作った」やrefecit「修理した」のような動詞
  3. 最後はある帝国の街から(又はまで)の距離

例えばこちらの ミリアリウムをご覧下さい。フランスのアルデシュ県に立っているメラスのマイルストーンと言います。

メラスのマイルストーン (フランスのアルデシュ県)

ペンをとって字を写してみましょう!こんな文章になりますね。

(左は省略のままで、右は完全体の文章です。)

IMP・CAES・
T・AELIO HADR
AUG ANTON
PIO・P・P
TRIB・POT・VII
COS・IIII
M・P・IIII
Imp(eratore) Caes(are) /
T(ito) Aelio Hadr(iano) /
Aug(usto) Anton(ino) /
Pio p(atre) p(atriae) /
trib(unicia) pot(estate) VII /
co(n)s(uli) IIII /
m(illia) p(assuum) IIII

最初の6行は皇帝の名前です。カエサル・ティトゥス・アエリウス・ハドリアヌス・アウグストゥス・アントニヌス・ピウスという長い名前の後はマイルストーンが立てられていた時の皇帝の権利です。

ですが、マイルストーンで一番面白いのは7行目の距離です。古代ローママイル4つなので距離は6キロメートル前後になりますね。問題はスタートはどこでしょうか。

そこでGoogle mapが便利です。実はフランスの田舎の道は古代とそんなに変わっていません!

べークス市からアルバ・ラ・ロメインまでのヘルヴィイ街道の一部

メラスのマイルストーンはアルバ・ラ・ロメインから6キロメートル離れています。マイルストーンはローマのパワーを現しています。プロパガンダの役目もありました。だからフランスのど田舎でも見つけられます!^^

ではこれで、2021年をテーマとしたラテン碑文研究を終わりにしたいと思います。次回からローマ人のについて話したいと思います!お楽しみに!

ではまた今度!

Salve !
 

Zélia

You may also like...