Apicius 【古代ローマのグルメ、アピシウス】

Ave Quiriti ! 皆さんこんにちは!

前回の投稿からずいぶん経ちましたので、新しいテーマに入りたいと思います。

これからしばらくローマ時代の美食について話したいです。

当教室にとても面白い本があるのですが、フランスの書籍で日本では買いにくいので、このブログでみなさんに是非ご紹介したいです!

こちらの本です!

R. Pedrazzini, Gastronomie d'Apicius : Cuisiner romain aujourd'hui

Marcus Gavius Apicius(マルクス・ガビウス・アピシウス)は1世紀頃、ティベリウス帝の時代に、グルメとしても知られる話題の料理人でした。
De re coquinaria は彼が編纂したといわれている料理書です。

シェフの Renzo Pedrazzini がこの歴史的な料理書の研究を基にして、現代に古代ローマ料理のレストランを開き、先程ご紹介した Gastronomie d’Apicius という本を発表しました。

というわけで、この本の中からレシピをご紹介します。

今日のレシピはデザートです。かなり作りやすくておいしいですよ!

まず、ラテン語の文書を翻訳してみましょう。

Patina piris パティナ・ピリス

Pira elixa et purgata e medio teres cum pipere, melle, passo, cumino, liquamine, oleo modico. Ovis missis patinam facies, piper super aspargis et inferes.

洋梨のスパイシープリン

洋梨をゆでて種を取り、胡椒、はちみつ、パッスム、クミン、ガルムと少しのオリーブオイルを加えてつぶします。そこに卵を加え、プリンを作り、胡椒をかけて出来上がり。

少し情報が足りませんね。レシピというよりは、メモだったのかもしれません!

まず、パッスムとガルムの意味を説明しましょう。

パッスムは甘口の白ワインです。学者によると、フランスのヴァン・ド・パイユに近いようです。

日本では、代用品として、アイスワインやみりんを使うといいかもしれません。

ガルムは調味料で、古代ローマの魚醤です。スイーツに使うのはちょっと想像しにくいですが、しょっぱさとうまみが出て、甘味とバランスが取れるのでしょう。

材料の分量については、全く書かれていませんので、シェフRenzo Pedrazzini が考えたものをご紹介します。

洋梨4個、蜂蜜100グラム、パッスムという甘口ワイン100ミリ、クミン小さじ1杯、オリーブオイル50ミリ、卵3個、ガルム適量、胡椒適量。

焼く時は、オーブンで湯煎に掛けて、120度で1時間半焼いてくださいね。

ぜひ、挑戦してみませんか?^^

ではまた今度!

Zélia

You may also like...