Pompeii ポンペイ

L’éruption du Mont Vésuve Pierre – Jacques Volaire – 1777

Ave Quiriti ! 皆さんこんにちは!

前回はローマ文学について書きました。

人気の漫画「テルマエ・ロマエ」を書いたヤマザキマリの新作はどのロー マ文学者に注目したか覚えていますか。答えはこちらです。

実はその文学者は79年のヴェスヴィオ火山が噴火したときにポンペイで亡くなりました。

ポンペイはご存知ですか。イタリアで一番価値のある遺跡かもしれません。それは「ポンペイ、ヘルクラネウム及びトッレ・アンヌンツィアータの遺跡地域」として、ユネスコの世界遺産に登録されている。

西暦79年8月24日の午後1時頃にヴェスヴィオ火山が大噴火し、ポンペイ市は一晩で完全に埋まった。その結果、18世紀に発掘をし始めたときに、その町は当時の状態のままで保存されていました。

上の写真をご覧ください。完全なローマ時代の町ですね。

驚くべき事は、一般的に、その時代の遺跡には低い壁しか残っていなくて想像しにくいですが、ポンペイなら屋根まで付いている建物の中まで入れます。日常生活が蘇るみたいです。

テルマエという、その時代の公衆浴場

タベルナというお惣菜屋さん

奥の絵を見てください。素晴らしく保存されていますね。

 実はポンペイの壁画は今、兵庫県立美術館で12月25日

 まで見れます!ナポリの国立考古学博物館にある壁

 です。詳しくはこちらです。

 貴重な機会なので是非行ってみてください!

 Salve!また今度!

 Zelia

You may also like...