Bonne année et Bonne santé !【謹賀新年 2024年】

皆さま、明けましておめでとうございます!
昨年もご愛顧いただきありがとうございました。新年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2024年のBLSは、より一層充実した留学サポートを目標に頑張っていきたいと思っております。今年はパリオリンピックもありますし、海外との往来も非常に増えてまいりましたので、ご興味のある方は是非ご相談ください。

その第一弾として、留学にかかる費用やお選びいただける街についてご紹介いたします。


今回ご案内するフランスラングは、1976年にパリで創立以来、世界130ヶ国、毎年9,000名を超える外国人留学生たちを受け入れている伝統あるフランス語学校です。パリ、ボルドー、ニース、リヨン、ビアリッツと様々な都市をお選びいただける上、当校と提携していますので、迅速で丁寧な対応ができ、安心して勉強に取り組んでいただけます。

●1週間(レッスン15時間)
レッスン代金のみ 300ユーロ(47,442)~  レッスン+ホームステイ(朝食・夕食付) 610ユーロ(96,466)~
 ※12週間ですとお得(レッスン代金のみ/2428ユーロ(383,966円)~)になります。ビザ無しでお気軽に申し込める期間です。
 ※ユーロ/円の相場は2024年1月8日時点の情報です。

パリ PARIS
言わずと知れたフランスの首都、パリは観光都市として世界的に有名です。おしゃれなお店や伝統的な街並み、映画、アート、服飾に食文化など、誰もが抱く「フランス」のイメージそのものを体感できる都市でしょう。最先端の芸術が集まるため、それらを学べる専門学校や研修先も多く、それらの道を志す方々には是非訪れてみてほしい場所の一つです。

ボルドー BORDEAUX
パリよりもゆったりと滞在を楽しみたい方におすすめしたいのが、フランス南西部のボルドーです。温暖な気候に恵まれているためか、話しかけるととても親切に返してくれる朗らかな方が多い印象です。ワインでも有名ですが、世界遺産に登録された必見の街並みとともに美しい自然も持ち合わせている見どころの多い街です。ワインの生産地や砂丘海岸、また、スペイン国境付近の個性的なバスク地方にもアクセスが良いので、色んな場所に足をのばしてみるのも素敵ですね。

ニース NICE
地中海、コート・ダジュールに面する世界的に有名なリゾート地であるニース。フランスの中でも一年中気候が安定しており、欧州各地から夏のバカンス先としても選ばれる事が多い街です。地中海沿いの散歩道やビーチが美しいほかに、赤や黄色のカラフルな壁が特徴的な旧市街からはイタリアの領地であった頃の文化も感じられます。旧市街の花市場はフランスで最も美しいマルシェと謳われるほど。海がお好きな方や色とりどりの景色を楽しみたい方には、是非ニースをおすすめします。

リヨン LYON
グルメの地として知られるリヨンは、周辺地域も合わせてフランスの第二の都市圏とされる活気ある街です。ローヌ川とソーヌ川が出合うこの街は、古くから交易の要所として栄え、世界遺産に登録されている旧市街はもちろんの事、フルヴィエール大聖堂やサン・ジャン大教会などがあります。食通の町としての顔以外にも絹織物が有名で、かの富岡製糸場を造ったのはリヨン近郊出身のフランス人技術者でもあります。日本との縁もあるリヨンで、フランスグルメやワインを楽しみながらフランス語を学んでみませんか?

ビアリッツ Biarritz
フランス南西部、スペインとの国境付近のビアリッツも有名なリゾート地の一つ。しかし、ニースとは違って大西洋側のビーチであり、かつては王族貴族が集うリゾート地として、現在ではサーフィンを楽しむ方々に人気の街となっています。マリンスポーツが楽しめるところやスペインからフランスにまたがるバスク地方独特のお料理や文化を好む方も多く、少し違ったフランスの一面を発見できる興味深い街です。

それぞれの街について簡単にご紹介しましたが、どの街も本当に素敵で、その魅力はここではとても書ききれません!少しでもご興味を持っていただけましたら、幸いです。どんなレベルの方でも楽しい留学を計画できるよう、スタッフ一同全力でサポートいたします。まずはお気軽に、どんな些細なことからでもお声かけくださいませ。

2024年も、皆さまと一緒に楽しい語学ライフを過ごせますように… Bonne année et Bonne santé !

You may also like...